人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追憶



鎌倉時代から
続く名刹
称名寺

ここは
イチョウの
黄葉が
美しいのだけど
ちょっと
早かったみたい

本堂に
秋の光が
優しい

追憶_e0344574_09324346.jpg


追憶_e0344574_07244269.jpg


追憶_e0344574_07241438.jpg


追憶_e0344574_07231110.jpg


追憶_e0344574_07232595.jpg


追憶_e0344574_07250405.jpg


雲が広がり
柔らかい
日ざしの下

高校生の
一団が
トンネルを
抜けて行った

すぐに
戻ってきたが
イチョウや
庭園には
興味なさそう

資料らしきもの
持ってたんだけど・・
先生って
呼ばれてる人も
いたんだけど・・

お喋りに
夢中^^
そして
笑う^^

若い人の
声って
笑い声って
はじけ方が
違う

はるか
かなたへ
飛んでいった
私の若き日

あんなに
笑ってた??




懐かしい
友の
顔が
浮かんだ











     


Commented by motokids8 at 2015-11-12 12:31
こんにちは。
この橋を渡ってみたくて
称名寺は何度か訪れたことありますよ~!
詳しくは知りませんが
現存する数少ない浄土式庭園を持つお寺のようですね。
特に3枚目は大好きです^^
Commented by hogecyan at 2015-11-12 14:14
わー!素敵なお寺、一枚目黄葉深まったらほんと、すごいんだろうな
Commented by momoken805947 at 2015-11-12 18:49
称名寺は行ってみようと思っていますが、
やはりまだちょっと早いようですね。
11月最後の週くらいでしょうか?
最近、お天気がぱっとしないので、写真も難しい感じです。
Commented by taephoto at 2015-11-12 20:22
> motokids8さん
もう、びっくりです。
称名寺に何度かいらしたことがあるのですね。
お庭は浄土式庭園ですが、あの橋を無造作に渡ってます^^
3枚目の写真は、いつもは通り過ぎてしまうのに、弱い光が射していたので
撮ってみました。
motokids8さんの、「始めてみる世界」胸が温かくなります。
この父子の幸せな表情が見えるようです。

Commented by taephoto at 2015-11-12 20:26
> hogecyanさん
こんばんは♪
そうなんですよー
イチョウが散ると、黄色で目がくらみますよ^^
今年も楽しみなんです。
Commented by taephoto at 2015-11-12 20:39
> momoken805947さん
こんばんはー
称名寺のイチョウは、鐘楼近くの池端のは黄色になってましたよ。
でも、メインの3本のイチョウはもう少し時間かかりそうです。
今月末ごろでしょうかね~
また行って、様子見てみます。

お天気ばかりはどうにもなりませんね・・・

Commented by flight-of-icarus at 2015-11-13 04:37
こんばんは☆
1枚1枚丁寧に撮られている様子が頭に浮かびました^^
特に3枚目の一部分にスポットライトが当たっているのが綺麗ですね。
詩的な文章も素敵ですね♪
Commented by taephoto at 2015-11-13 10:35
> flight-of-icarusさん
おはようございます。
いつもなら素通りする場所なんですが、いい具合に光が射したんですよ^^
文章をお褒め頂き有り難うございます。
何といっても文才がないので、思いついたままに・・・です^^
いつも有り難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by taephoto | 2015-11-12 09:30 | Comments(8)