南会津の秋 分校


森林の分校と書いて
「もりの分校」といいます

森林の分校 ふざわ

廃校になった
小学校の分校を改修して
宿泊もできる体験施設として
地域住民の有志の皆さんが
運営し守り続けています


e0344574_14515917.jpg


閉校時
生徒たちが書いた
メッセージに
(けさないで下さい)と

そして
消されることなく
大切に大切に
保存されていて
胸があつくなった


e0344574_14530285.jpg

泊まった部屋の窓から
のどかな
山村風景が見えました


e0344574_14521837.jpg


玄関を入ると左手の
囲炉裏にはイワナが焼かれ
この日の夕食の一品となって
食卓に出されて

美味しかったぁ

食後は
ここに集まってお喋り🎶

e0344574_14523625.jpg

分校の前の
小さな棚田



e0344574_17111424.jpg


初めて見たけど
木の化石がありましたよ


e0344574_14520829.jpg



ここの食事は
地域のお母さんたちが
作っています

メニューは決まっているんですか?
との問いかけに
「決まってないよ
誰かが何かを持ってくるから
それで作ってるよ」
笑顔の調理長さん

時折混じるお国訛りが
どこか懐かしく温かい

野菜中心のお食事は
派手さはないけど
身体に優しく
まるで実家に帰ったようで
お腹も心も満たされたのでした

この撮影旅行の
一番は
この分校で出会った
おおらかで素敵な
お母さんたちかもしれない





話は変わって・・・

オンライン写真展
「光のとおり道」

1枚1枚のお写真に感動しながら
拝見しました

素晴らしい企画をしてくださったことに
感謝です
メンバーの皆さま
有難うございました



[PR]
Commented by moco-mo-coco at 2016-11-04 08:00
taeさん おはようございます♪

見れてなかったところもあったので
南会津の秋をもう一度最初から楽しませてもらってきました♪
海もいいけど山もいいですよねー^^
今は紅葉を見に行くことが少ないけど
いつか紅葉を見ながらゆっくりしてみたい。
taeさんのお写真を見ながらそう思いました*^ ^*
朝露も風景も‥どのお写真も素敵なのだけど
分校のお写真が気になりました。
学校を撮ってみたいという気持ちからかなぁ(笑)
素敵なお写真とお話をありがとうございます♪
Commented by taephoto at 2016-11-04 09:40
> moco-mo-cocoさん
mocoさーん、おはようございます。
いつも嬉しいコメント有難うございます。
3日間、南会津の秋を楽しんで来ました。
こちら方面ではなかなか見られないような景色もあって、感動の連続でした。
この分校は、春に訪れたとき泊まってみたいと思ってたんです。
中は、改装されていて学校の雰囲気はそれほど残ってませんが、
黒光りした廊下に過ぎ去った歳月を感じました。
mocoさんは学校写真にも興味があるのですね。
実は私も^^古い学校に興味があります。

光のとおり道、素敵でした。
可愛いやんちゃそうな子猫と、じっとこちらを見ている大人な猫と。
特に子猫のモフモフとした毛の輝き、触れたくなりました。

東京散歩も楽しかったですよー。
Commented by smallwoods at 2016-11-04 20:02 x
taeさん、今晩は。
南会津の秋 分校 、素敵なところですね。こんな場所で勉強できたらどんなに素晴らしいだろうかと考えてしまいます。
実際に通われていた子供たちは夏はよいよい冬はつらいということだったとは思います。
でも、学校がなくなってしまっては、さらにつらい通学を強いられているのではないかと、心配です。
今は宿泊施設にもなっているということで、学校としては再利用され、幸せなのかもしれませんね。
囲炉裏で焼かれているイワナがおいしそう。
キット、皆さんでの話の花が咲いたんでしょう。(*^^*)
また、次の撮影会でお会いできることを楽しみにしています。
Commented by taephoto at 2016-11-04 21:37
> smallwoodsさん
こんばんは。

廃校になった学校を宿泊施設やレストランとして利用しているという話はよく聞きますね。
春に訪ねた時、ここに泊まってみたいなぁと思っていたので、願いが叶いました。
学校がなくなり、地域の子供たちは通学バスを利用しているそうです。
自然豊かなこの南会津、大好きになりました。

囲炉裏端でのおしゃべり、楽しかったですよー
なんせ女5人衆でしたから(^^

次の撮影会でご一緒できたら嬉しいです。
いつも有難うございます。
Commented by froggymama at 2016-11-05 08:43
taeさん、おはようございます!
なかなかおじゃまできずにすみません。
南会津の旅、楽しませていただきました♪
素晴らしいお写真がたくさんで、おぉぉぉ。。。と声を上げながら拝見しました^^
朝の霞の風景も朝露も、ほんとにため息が出るほど綺麗ですね~
分校に泊まれるというのもなんかわくわく♪
しかもイワナが美味しそうだぁ~~~!(←結局ここ。。笑)
でも廃校と聞くとなんだかせつないけど、子供たちのメッセージがちゃんと残ってる。。
楽しかった思い出がいーーっぱい詰まっているのですね^^
素敵な場所、私もいつか行ってみたいな。。
Commented by taephoto at 2016-11-05 13:44
> froggymamaさん
こちらこそご無沙汰してます。
写真展の準備でお忙しそうですね。
BUKATUDOも終了展も観に行きますね。楽しみなんですよ(*^^*)

南会津の旅、楽しんで頂けて嬉しいです。
素敵な景色が見れましたよー
静かで、人情味が温かくていい所でした。
廃校になっても、こういう形で子供たちの思い出を残してくれてるっていいですね。
お部屋の入口に、部屋名とは別に理科室とか音楽室とかプレートが下がっていました
イワナなんてめったに食べる機会はないのですが美味しかったぁぁ(^^♪

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by taephoto | 2016-11-04 07:26 | Comments(6)