妖精のように


毎年
桜咲くころになると
足が向いてしまう

白い妖精が遊ぶ
原っぱの片隅



e0344574_22505189.jpg




e0344574_22510594.jpg





e0344574_22531825.jpg





e0344574_22545491.jpg





e0344574_22512433.jpg



まだ
咲き始めの
ニリンソウ

白いドレスをまとい
時おり吹く
優しい風にのって
踊る姿は
妖精のよう

誰もいない
原っぱの隅っこで
私はささやく

「きれいよ
すてきね」

ニリンソウと私と

穏やかな時間が
ゆっくり流れた





[PR]
Commented by smallwoods at 2017-03-26 10:37 x
おはようございます。
今朝は朝からあいにくの雨。
こんな日は、せっかくの日曜日なのについつい家でごろごろしてしまいます。
ニリンソウ、奇麗ですね。よく見ると裏側が薄いピンクになっているんですね。
taeさん、お得意のマクロの世界ですね。
今日のような雨の日でも咲いているんでしょうか。

昨年のお知らせしましたカタクリの里。今年も咲き始めたようです。
ホームページがあり「カタクリの里」で検索すると出てきます。
4月に入ったら私も行ってみようかと思っています。
Commented by froggymama at 2017-03-26 10:59
taeさ~ん!ご無沙汰してすみません!
これってご近所ですか?素敵ですね~^^*
taeさんのお花フォトにはほんとに癒されます。。

↓もう潮干狩りってしてるんだ!
近くなのにあんまり意識したことなかったなぁ。。
マンサクが錦糸卵。。笑  私も思ってました~~!^^
そして夕暮れのモクレンのなんて切ないこと。。
やっぱりtaeさんのお写真いいなぁ。。^^*

目の調子はいかがですか?どうぞムリなさらずに
マイペースでいきましょう。。
私なんてすっかりマイペースすぎて、、もうちょっと頑張らないとですが笑
Commented by taephoto at 2017-03-26 11:52
> smallwoodsさん
おはようございます。

冷たい雨ですね。
箱根方面は雪でしょうか・

ニリンソウ。
雨の日は咲くんでしょうかねぇ?
昨日の午後3時ごろには、つぼみかけてました。
夜は眠っちゃうんですかね?
確認してみたいですけど、お寺さんの裏なのでなんとなく・・・(笑)

実は明日、我がサークルでカタクリの里の撮影会を予定してました。
けど、お天気が良くないようなので一日延期です。
smallwoodsさんは4月に行かれるんですね。
お先に行って来ますね。

4月3日はお会いできるのを楽しみにしてます。
Commented by taephoto at 2017-03-26 12:07
> froggymamaさん
おはようございます。

近所ですよ~
froggymamaさんもよーくご存じの、あのお寺さんの裏にある原っぱです。
あの原っぱの隅っこや林の中に、何か所か群生してます。
花を傷めないように、草の上に腹ばいになって撮りました。
まだまだ楽しめそうですよ。

潮干狩りね、私も何年かお休みしてます^^
なので、孫たちと一緒に潮干狩りに行くことにしました。
収穫あるかなぁ。頑張りまっす!!

目のショボショボは年のせいにしてます。
開き直って、ブログもボチボチのマイペースで行きまーす^^

いつも有難うございます。
Commented by moco-mo-coco at 2017-03-26 13:30
taeさん こんにちは♪

ニリンソウ可愛いお花ですね*^ ^*
今日は冷たい雨の日曜日になっちゃったので
taeさんの素敵なお写真に癒されました♪
まだ出逢ったことのないニリンソウ。
いつか逢えるといいなぁ*^ー^*
いつも素敵なお写真をありがとう♪
Commented by はせどん at 2017-03-26 14:22 x
taeさん こんにちは

いつもながらのマクロの世界とマッチした言葉が素敵ですね
私の近くにはニリンソウの花が見かけませんが白い妖精にあって見たいです。

カタクリの里の撮影に行きたいですね皆さんの情報を戴きながら予定したいと思います。
3日の撮影会を楽しみにしています。
Commented by taephoto at 2017-03-26 18:01
> mocoさん
こんばんは♪
冷たい雨の日曜日でしたね。
箱根は雪だったとか。
この寒さに納得です^^

ニリンソウ、ご覧になったことないんですね。
可愛いお花ですよ~
近くならご案内するんですけどね。

mocoさんの府中のお写真素敵ですね。
レトロな雰囲気が残されている所なんですね。
mocoさんより、うーーんと年上の私には懐かしい物ばかり。
やっぱり行かなくっちゃ^^

いつも優しいコメント有難うございます。
Commented by nonshi24 at 2017-03-26 18:02
こんばんは~。
ニリンソウ可愛いですね~。
うんうん、まさに妖精のよう。。。
とても素敵です♪
Commented by taephoto at 2017-03-26 18:07
> はせどんさん
 こんばんは。

はせどんさんの近くにはありませんか?
いえいえ、たくさん咲く場所がありますよ。
それは3日に^^

明後日、サークルの撮影会でカタクリの里に行きます。
開花が気になりますよ~
今年は3月に入ってから寒い日が続いたので、4月の方がいいかもしれませんね。
3日を楽しみにしてます。

いつも有難うございます。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-26 19:41
ニリンソウ、にょきっと頭をもたげた感じでとっても可愛いです
綿棒のようなシベもイイですね~(^_^)v
Commented by mami-2013 at 2017-03-26 20:12
こんばんは~。taeさん。
ニリンソウ、可愛らしいお花ですね。
まだ、出会ったことはありませんが山あいにある公民館で
群生地の情報をいただいたので
今年は撮影ができるかと楽しみにしています。
Commented by momotomusasi at 2017-03-26 21:49
taeさん こんばんは^^
ニリンソウ私も大好きです。
可憐で可愛い♪ でも滅多にみることがないのですが
今年は仲良しブロ友さんが植えたニリンソウ たくさんではないのですが
あえそうで 楽しみなんです。
以前上高地に群生しているとのことで あいに行ったことが
ありましたが 見事でしたよ。
どのお写真も素敵ですが 最後の二枚は特に素敵♪
Commented by hogecyan at 2017-03-26 23:12
最後の一枚に刺さりました。
ちょっと冷たい風が吹く、でも日差しが、暖かい早春を、思う一枚ですよね。
(^^)
Commented by taephoto at 2017-03-26 23:43
> かほさん こんばんは♪
わぁ、有難うございます。

ねぇ、妖精みたいでしょう?
今年初のニリンソウでした。
毎年撮りに行きますが、写真撮っている人に出会ったことがないんですよ。
なので、腹這いになったり膝をついたり、凄い格好で撮っていても平気です^^

かほさんの雪割草、可愛くて目尻が下がります。
雪割草も春を告げる妖精みたいですね。
腰が痛くなりませんでしたか?
今日、私は腰痛に苦しんでます^^

Commented by taephoto at 2017-03-26 23:55
> aitoyuuki32さん
 こんばんは。
ニリンソウは、春に咲く山野の花の中でも好きな花ベスト3に入ります。
シベ、何かに似てるとズーッと思ってたんですが、あぁ綿棒!!!
納得です^^

今日はそちらも寒かったでしょうね。
お身体ご自愛くださいね。

コメント有難うございました。
Commented by taephoto at 2017-03-27 00:04
> mamiさん
 こんばんは♪
まだ、ニリンソウに出会ったことはないのですね。
群生地の情報を頂いたのなら、ぜひぜひ会ってきてください。
生で見たらきっと、夢中になりますよ^^
可愛いお花の撮影、楽しんでくださいね。

コメント有難うございました。
Commented by taephoto at 2017-03-27 00:13
> momoさん
 こんばんは♪
ニリンソウは可愛いですよねぇ。
この季節になるとソワソワします。
今年も咲き始めの子たちに会えたので、また行くことがありそうです。
お友達が、植えて下さったのですか。
それはいいですね。
思いっきり撮って楽しんでくださいね。
上高地に群生しているという話は聞いたことがありますが、見たことはないんですよ。
momoさんは、ご自分の目でご覧になったんですね。
いいなぁ。
気に入って頂ける写真があって嬉しいです。

コメント有難うございます。
Commented by taephoto at 2017-03-27 00:23
> keitoさん

コメント頂いて有難うございます。
原っぱは春を告げるお花がたくさん咲いてました。
今日の雨は冷たかったけど、もうじき本格的な春ですね。

keitoさん、まぁ驚きました。
人生、何が起きるかわかりませんね。
急なことで超多忙なことでしょうが、どうぞお体には十分気をつけて
乗り切ってくださいね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by taephoto | 2017-03-26 07:33 | Comments(18)