人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残の紅葉


師走の新善光寺は

とーっても
静か


いつもの
6人のお地蔵さまに
ご挨拶して

名残の紅葉_e0344574_10360967.jpg


階段を上ると

「アッ」


名残の紅葉_e0344574_10555722.jpg


小さな池の
水面が
モミジの落ち葉で
埋め尽くされていて

初めて見る
その美しい光景に
言葉が出ない


名残の紅葉_e0344574_10372052.jpg


聞こえてくるのは
鳥のさえずりと
時おり
樹々をわたる
風の音だけ


名残の紅葉_e0344574_10515409.jpg


なんと
幸せな時間であろうか



名残の紅葉_e0344574_10514366.jpg



樹の香りを
体中で受けとめ

名残の紅葉と
そして
影と遊ぶ

ここにいるのは
私一人


名残の紅葉_e0344574_10513305.jpg


おまけを見つけた

黄色いモミジの先に
大きいスズメバチのお家

ワォ!!
住人が居なくて
良かった^^


名残の紅葉_e0344574_10510884.jpg




モミジの大木が何本も森の中にあるのは知っていたけど
この時季に来たことはなく
池の水面がモミジの落葉で覆われている光景というのを見たのも初めて

お気に入りのこの場所が
もっと好きになった

でもスズメバチには気を付けよう!!!!





Commented by aitoyuuki32 at 2017-12-27 12:25
もみじの池、めちゃ綺麗
遠征して撮りに行きたいくらいです^^

5枚目の石に影を落とした黒もみじも素敵です

それにしてもすずめばちの巣の模様が綺麗^^;
Commented by taephoto at 2017-12-28 05:07
> aitoyuuki32さん
おはようございます。
コメント有難うございます。

小さな小さな、手入れもされてない池なんですけど、
散ったモミジが幾重にも積もってました。
その美しさを表現できないのが残念です。
お近ければご案内しますのに・・・
モミジの影、何枚も撮りましたよ^^

何回も訪れているんですけど、スズメバチの巣を見たのは初めてでした。
確かに模様がきれいですね。

Commented by Smallwoods at 2017-12-28 08:45 x
taeさん、おはようございます。
新善光寺さんは、どこにあるんですか。
未だ紅葉が残っているんですね。暖かな海に近いところにあるんでしょうか。
池を埋め尽くした紅葉が印象的です。
モミジの影もいいです。
我が家の方にも農家のいえの軒先あたりに同じような大きなスズメバチの巣があります。
成長とともに大きくなっていくときの年輪のような模様だと思うのですが、自然の力というか、自然の美には驚かされます。
昨日の夕方江の島に行ってきました。
もしかしてtaeさんも来ておられたのかな、よく似た方がチューリップを接写されていて、よほど声を掛けようかと思ったのですが、あまりにも熱心に撮られておられたので、声を掛けずにそのまま帰ってきてしまいました。
Commented by taephoto at 2017-12-28 12:47
> Smallwoodsさん
えーーっ、江ノ島に行かれたのですか!!
昨日は撮影会だったのですよ。
お声かけてくだされば良かったのに・・・
気が付きませんで失礼しました。
お目にかかれず残念でした。

葉山にあるのですが、クリスマスの日に行きました。
まだ紅葉が残っていて、池の水面にも降り積もってましたよ。
静かなので好きなんです。
けど、大きなスズメバチの巣を見つけたときは血の気が引きました。
ハチの姿は見なかったですが、綺麗な模様の巣ですよね。

今年も秒読み段階に入りましたね。
お身体大事にして、どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by moco-mo-coco at 2017-12-28 23:26
taeさん こんばんは♪

私も並んだお地蔵様にご挨拶^^
池一面の紅葉がすごいですねー♪
こんなの見たことないです。
見上げて‥影を見て‥可愛いおまけと
どのお写真もなんだか楽しくなりました*^ ^*
大きなスズメバチの巣にはびっくりしたけど(笑)
住人がいなくてよかったですねー@@;
お気に入りの場所のお写真。また見せてくださいね♪
いつも素敵なお写真をありがとうです*^ ^*
Commented by taephoto at 2017-12-29 15:46
> mocoさん
こんにちはー

小さな小さな池なんですよ。
でも、モミジの葉っぱが水面を埋めて本当に綺麗でした。
鳥の声や風の音を聞き、そして影と遊ぶのも私だけ。
独り占めしているのが申し訳なく思いました。
スズメバチの大きな巣には驚きましたけど^^

いつもいつもコメント頂き有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
by taephoto | 2017-12-27 11:50 | Comments(6)