人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サザンカ咲く頃は


♪サザンカ
 サザンカ
  咲いた道♪

歌いながら
学校に
行ったっけ

でも
実際は
通学路に
サザンカの
咲く道は
なかった^^



サザンカ咲く頃は_e0344574_13031315.jpg
ぼやけた
ハートが1枚

葉っぱの
上に
             

サザンカ咲く頃は_e0344574_13033241.jpg


こちらは
そっと
心を
寄せ合って・・・


サザンカ咲く頃は_e0344574_17234910.jpg


サザンカ咲く頃は_e0344574_13021989.jpg


サザンカ咲く頃は_e0344574_17223730.jpg


サザンカ咲く頃は_e0344574_17233279.jpg


サザンカ咲く頃は_e0344574_17240766.jpg

中学校は
片道
40分の
自転車通学

寒さで
ハンドルを
握る手が
こごえたが

学校までの
所々に
焚き火が・・

そこで
手を温め
登校した
遠い記憶


あれはきっと
寒い中を
自転車通学する
中学生のために
地域の
大人たちが
用意してくれた
温かい
プレゼント
だったのだろう

♪焚き火だ
 焚き火だ
   落ち葉たき♪

サザンカの
咲く
季節になると
この歌を
思い出す





Commented by moco-yamaboushi at 2015-11-17 19:47
こんばんは、
初めてのコメントです、

いつも優しく聡明な写真を楽しく拝見させて頂いています

此れからもちょくちょくお邪魔させて頂きます、宜しく。
Commented by gachako1121 at 2015-11-17 20:38
雅茶子でございます。
おじゃまいたしますねぇ (#^.^#)
ほんまにぃ
色んな山茶花♡綺麗 玉ボケと滴も可愛い
レンズはなんですか?
ほなぁ~ ありがとさん
Commented by hogecyan at 2015-11-17 21:12
まあ。。素敵なプレゼントでしたね。
たき火ってテンションあがりますよね。
Commented by taephoto at 2015-11-17 21:12
> moco-yamaboushiさん
こんばんは。
コメント有り難うございます。

こちらこそ楽しみに拝見させていただいてます。
よろしくお願いいたします。
Commented by taephoto at 2015-11-17 21:17
> gachako1121さん
雅茶子さん、いらっしゃいませ~
使ったのは、タムロンの90㍉マクロです。
本当は180㍉くらいが欲しいのだけど、重くて・・・
コメント有り難うございました。
Commented by はせどん at 2015-11-17 21:24 x
taeさん こんばんは

童謡には思い出の歌詞があり懐かしくなりますね
千葉の我が家の門脇に5枚目にあるような白い山茶花が咲き始めています。
冬の咲き走りを誇るように多くの花をつけてくれ帰るたびに嬉しくなりますね。
最近は焚き火が出来ませんね、むくむくと上がる煙の下には焼き芋が美味しく出来上がっていました。
今日はお酉様ですね屋台には懐かしい食べ物がたくさんありました。早速キリザンショときんつばを買い先程いただきました。
秋から冬への変わりめですね。
Commented by froggymama at 2015-11-17 21:26
こんばんは^^
たき火と言えば焼き芋を連想してしまう私って。。笑
でも片道40分自転車で!すごいなぁ~
途中途中のたき火はそれは嬉しかったでしょうね~^^*
山茶花、あちこちで綺麗に咲いてますね^^
いつもどう撮ろうかすごく迷う花です。

↓雫のお写真がとっても美しくて。。今度教えてほしいです~
それと称名寺のお写真、アングルとかすっごく勉強になりました!
今度ご一緒させてくださ~い^^
Commented by taephoto at 2015-11-17 21:34
> hogecyanさん
こんばんは♪
当時はね、そんな風には思ってなかったんですけど・・
歳のせいかなぁ。
最近、焚き火はめったに見なくなりましたけど、見かけると駆け寄りたくなります。
Commented by taephoto at 2015-11-17 21:46
> はせどんさん
千葉のお家に白い山茶花が咲いてるのですか。
いいですねー。
お帰りを歓迎しているのでしょう。
焚き火にあたって、お喋りに夢中になり、学校に遅刻したことありますよ。
怒られたけど、懐かしい思い出です。

今日は酉の市だったのですか。
私は行った事ないのですよ。
お酉様と聞くと、暮れが近いことを感じますね。

Commented by taephoto at 2015-11-17 22:07
> froggymamaさん
こんばんは♪
焚き火といえば焼き芋。定番ですよ^^
鉄道はあったのですけど、原則電車通学は禁止でした。
回りもそうだったので大変だとは思わなかったですね。

今、サザンカが綺麗ですよね。
葉っぱがテカルのでPL使ったほうがいいのかなぁとチラッと思うけど、使いません^^
称名寺のイチョウがもう少し色付いたら、ご一緒したいですね。
Commented by flight-of-icarus at 2015-11-18 01:30
こんばんは☆
ハート型の花びら可愛いですね^^
雨上がりの花の描写も美しいです♪
Commented by taephoto at 2015-11-18 07:03
> flight-of-icarusさん
おはようございます。
いつもありがとうございます。
サザンカの花びらは可愛いハートですよね。
上手に撮れないけど、雨上りはテンション上がりまくりです^^
歩く速度が遅くなります。
Commented by nonshi24 at 2015-11-18 08:33
おはようございます。
山茶花の思い出、いいですね~。
花の少ないこの時期、
山茶花の花に癒されますね^^
雨上がりの写真散歩、楽しさが伝わってきました♪
Commented by taephoto at 2015-11-18 19:40
> nonshi24さん
こんばんは♪
サザンカは晩秋から冬へと導く花のような気がします。
木の下が花びらでピンクや白や赤に彩られて、それも綺麗だなぁと思います。
雨上りは、本当に楽しみなんですよ。
用事が入ったりすると、もうガッカリです^^
名前
URL
削除用パスワード
by taephoto | 2015-11-17 18:12 | Comments(14)