人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つるし雛



デパートに
行ったら

つるし雛が
飾ってあって

一気に
華やいで



つるし雛_e0344574_09130534.jpg


つるし雛_e0344574_09395068.jpg


つるし雛_e0344574_09095712.jpg



つるし雛_e0344574_09091883.jpg



つるし雛_e0344574_09093400.jpg



つるし雛_e0344574_09102226.jpg



つるし雛_e0344574_09103398.jpg



つるし雛_e0344574_09104542.jpg


手作りで子どもや孫の初節句を祝おう
という親心から生まれた、つるし雛

はぎれで作った小さな人形やお飾りを
竹ひごの輪から赤い糸に下げて

そして、その人形やお飾りには、
ひとつひとつ、意味があり

どれも
子どもの健やかな成長を願い
衣食住に困らないようにという
願いをこめて作られています。



我が家に
お雛様が
飾られなくなり

娘の家に
孫の
お雛様が
飾られている

いつの時代も
子どもを思う
心は
変わらない



Commented by kokakako at 2016-02-09 17:58
素敵!
可愛くて、可愛くて、胸が痛くなりました。
Commented by sion-kotonoha at 2016-02-09 20:57
いっぱいのつるし雛・・・
思わず目を細めてしまいます*^^*

お雛さまへ込められた思い
胸がキュンとします。

どの子も健やかに
育って欲しいと思いました^^
Commented by taephoto at 2016-02-09 21:48
> kokakakoさん
コメント有り難うございます。

最近、つるし雛をよく見かけるようになりました。
作るお教室なども多いようですね。
一つ一つ子どもや孫への思いをこめて、丁寧に作られる・・・
きっと作っておられる方の表情は、慈愛に満ちていることでしょう。
根気の要る作業です。私には無理^^
Commented by taephoto at 2016-02-09 21:54
> sion-kotonohaさん
こんばんはー

一つ一つのお人形や道具に、作る方の思いが詰まっている。
時代は変わっても、子の幸せを願う気持ちは同じはずですね。
どの子も、健やかで幸せであれと思います。
Commented by smallwoods at 2016-02-11 21:47 x
taeさん、こんばんは。
吊るしびな鮮やかできれいですね。
マクロでの撮影でしょうか。それぞれバックのボケ味がまた柔らかくて良いですね。
子供を思う親の気持ちってそうなんでしょうね。男親では若干わかりづらい部分もあったのですが、娘のところがそれぞれ娘孫がいて、やはりそれぞれお雛様を綺麗に飾り付けています。
我が家のお雛様は貰い物の小さな雛飾りが玄関に飾ってあります。
吊るし雛はないので、飾られていませんが、良いのもですね。
Commented by taephoto at 2016-02-12 09:09
> smallwoodsさん
おはようございます。
お雛様も、つるし雛も子どもの健康と幸せを願う気持ちがこめられてますね。
私は、知人が作ったお雛様を玄関に飾ります。
一気に華やぎます^^
名前
URL
削除用パスワード
by taephoto | 2016-02-09 09:42 | Comments(6)