人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を乗せて



五井駅のお弁当屋さんで
美味しそうなお弁当買って

小湊鉄道お写ん歩女子旅

さぁ
出発!!


春を乗せて_e0344574_11203229.jpg

「れっしやが きます」

この素朴さが
たまりませ~~ん!!!


春を乗せて_e0344574_14342807.jpg




春を乗せて_e0344574_11204598.jpg




春を乗せて_e0344574_11213489.jpg




春を乗せて_e0344574_11211257.jpg





春を乗せて_e0344574_15392825.jpg


4月の初め
小湊鉄道沿線は
桜と菜の花が満開

見頃の花に囲まれて走る
トロッコ列車から
満面の笑みで
手を振る人たち

次は乗る側にいたいなぁ
なんて、ね^^



今月の終わりころには
田植えが始まると聞いた
田に風が渡り
植えたばかりの早苗が
揺れるころ

また行きたいな












Commented by susatan at 2018-04-06 16:41
わぁ~
溜息でるほど かわゆぃ世界~♪
お弁当 どんなのかなぁ~とか思いを馳せてしまいました^^
一枚一枚 丁寧に撮影されてますね
その場で 自分が眺めているような気持ちになりましたよ^^
Commented by moco-mo-coco at 2018-04-06 17:21
taeさん こんにちは♪

小湊鐵道に行かれたんですねー*^ ^*
私は昨年初めて行ったこの場所を思い出しながら見てます♪
のどかな風景と可愛い列車。
近くだったら何度でも通いたい場所です^^
私は改札で売ってたお弁当を買ったけど
taeさんは五井でも別のところで買ったのかな♪
菜の花と桜のいい時に行けましたね*^ ^*
私の時は桜はまだだったので
桜の季節にいつか行ってみたいです。
↓のレンゲソウ♪私の知ってる場所でも咲いてました^^
子供の頃おばあちゃんちに行くと畑がたくさんあり
そこでレンゲの花を積んだのを思い出します。
つくしといい、レンゲソウといい‥
いつもtaeさんから咲いてるよーと教えてもらってるような気がします*^m^*
小湊鐵道の可愛く懐かしい雰囲気とともに
素敵なお写真をありがとうございます*^ ^*
Commented by berry0726 at 2018-04-06 18:28
とてもいい時に行かれたんですね。
関西人に憧れの小湊鉄道
明日から行きま~す^^
でも桜はもう散ってしまい、お天気も明日は雨が残るかもで
ちょっと残念ですが、楽しみです。
レンゲソウって郷愁を誘いますね。
私も幼い頃taeさんのように花冠や首飾りを作って遊んでました。
懐かしくてちょっぴり切なくなります。
Commented by aitoyuuki32 at 2018-04-06 21:21
小湊鉄道は菜の花が似合いますね(^^)
黄色で囲まれた2枚目がたまりません

おとぎの国の汽車みたいで
夢の中のワンシーンですね
Commented by taephoto at 2018-04-06 22:27
> susatanさん
わぁ~、そうおっしゃって頂けるなんて嬉しいです。
大好きな小湊鉄道沿線の撮影は楽しいです。

お弁当は、何種類かあるのですが素朴な感じのお弁当なんですよ。
写真撮ればよかったなんて、後で思っても仕方ないですね。

何せ、列車の運行本数が少ないので、時刻表を何度も確認しながらの
撮影です。
一本乗り遅れると、次のまでが長いですから^^
でも、満開の桜と菜の花。
見れただけでも満足です(^^♪

コメント有難うございました。
Commented by roseyrosey at 2018-04-06 22:41
わー、菜の花ボケがすごく綺麗に入ってて素敵ですね。
ちょうどいい時期でしたね^^今年は桜が早かったので
予定が狂った人が多かったと思います。
と言う私も、実は今日、写真仲間と行ってきました。
残念ながら散っている桜が多かったのですが
それでも菜の花は満開でとても楽しい時間となりました。
小湊鉄道はテンション、上がりますね^^
Commented by taephoto at 2018-04-06 22:45
> moco-mo-cocoさん
mocoさーん
行ってきましたよ、小湊鉄道。
そうそう、近くならどんなにいいかと何度思ったことでしょう。
ちょうど満開の桜と菜の花を楽しめて満足しました。
私が行ったのは平日でしたが、休日にはたくさんの人だったようです。

お弁当は、小湊鉄道五井駅の改札口の近くで買いましたよ。
たぶん、mocoさんと同じお店です。
去年行った時、お店が臨時休業で買えなくて、今回は楽しみにしてました。
素朴な感じのお弁当にどれにしようか迷いました^^
mocoさんも今年、レンゲソウに会えたのですね。
何でだか、懐かしくて胸が熱くなるような不思議なお花です。

いつも、コメント有難うございます。
Commented by taephoto at 2018-04-06 22:54
> berry0726さん
こんばんは♪
明日から行かれるんですね。
今日、こちらは強風でした。
小湊鉄道沿線の桜や菜の花が心配です。
でも、あの可愛い列車は乗っているだけでも楽しいですよ。

レンゲソウは最近ほとんど見なくなりましたね、
たくさんのレンゲソウを見た時はもう、胸いっぱいになりました。
幼い頃の楽しかった思い出の扉が開いた瞬間でもありました。

明日からのご旅行、楽しんでくださいね。


Commented by taephoto at 2018-04-06 23:01
> aitoyuuki32さん
こんばんは♪
コメント有難うございます。

小湊鉄道は大好きなんですけど、もう少し近ければいいんですけどね~
今の季節は、沿線には桜と菜の花が咲き誇ってます。
撮る前はいろいろ考えていたのですけど、いざ現場に行くと
ひたすらシャッターを押してました^^
Commented by taephoto at 2018-04-07 06:56
> roseyroseyさん
えぇ、行ってこられたのですか。
風が強かったので、散ってしまった桜が多かったのですね。
roseyさんの小湊写真、楽しみにしてます。

花撮影は時期を合わせるのは大変ですが、今回は見事に合いました^^
平日なのに、人が多かったですよ。
そうそう、いつ行っても小湊鉄道はテンション上がります。
もう少し近ければ、なんて思ったりしますが、小旅行気分で楽しめました。

コメント有難うございました。

Commented by hogecyan at 2018-04-09 21:33
わー❤️行って来られたんですね。
私も行きたいです。
よく見かける田んぼの映り込みとか、めっちゃやってみたいです。
車で千葉っていうのが私に乗って難関でいつも大して撮れなくておわります。
なのでもちろん、乗る方でもあります。^^
いつかご一緒させてくださいね。
もちろん、お花撮りも、ご一緒できたら嬉しいです。^^ 
Commented by taephoto at 2018-04-10 15:40
> hogecyanさん
はーい、行ってきましたよー。

桜も菜の花も見頃で、バッチリのタイミングでした^^
撮影する人も、観光客も多かったですけどね。
keitoさんは車で行かれることが多いんですね。
私は、横浜からバス・五井から小湊鉄道旅です。
これまでトロッコには乗らず、いつも外から撮っていたので
今度はトロッコに乗って手を振ったり、撮ったりしたいものです。

わぁ、こちらこそご一緒させて頂く機会があれば嬉しいなぁ。
その時はよろしくお願いします。
Commented by froggymama at 2018-04-13 08:07
小湊いいなぁ~結局まだ一度も行けてない私です。。
そうなんですよね、横浜から五井までバスで行けるんですよね~
いつか行きたいと思いながらなかなか。。
今度ご一緒させてくださ~い^^

「れっしゃがきます」いいですね~~♡
そして2枚目がすっごく好きです~♪
Commented by taephoto at 2018-04-13 22:18
> froggymamaさん
写友さんからお誘いを受けて、行ってきましたよ~
桜も菜の花も、バッチリでした。
何度でも行きたい小湊鉄道ですが、機会があればいすみ鉄道に・・・なんて
もくろんでます^^
そう、横浜から五井まではアクセスがいいんですよ。
そこから先は、時刻表とにらめっこしながらですけどね。
駅舎も古くて趣のある建物が多いです。

「れっしゃがきます」という駅は、乗った列車の車掌さんが教えてくれたんですよ。
機会があったら、ご一緒しましょうね。

名前
URL
削除用パスワード
by taephoto | 2018-04-06 15:49 | Comments(14)